2015年11月08日

お茶碗の思い出

舅は11人兄弟の次男で長男に代わって跡取りでした。

舅が言うことに意見する叔父叔母は無く
逆らうなんて以ての外!

自由に意見を言い合える実家とは程遠い家風でした~_~;

年に一度ほど嫁の私にもカミナリが落ち
そんな時の私の対処法は、自宅空き地の何のために掘ったか知らない穴の中に、お皿を投げることでした(ーー;)

今は笑って話せますが大変でしたね。
娘達が大きくなって、よくおじいちゃんとやっていけたねと言われるようになって少し嬉しく思いました。

毎年 楽しみにしてる天草大陶磁器展で
今年はこれを買いました(*^_^*)






上のお皿は娘がケーキ皿を欲しがってたのでプレゼントします。

お金が沢山あったらなぁ(^ ^)
欲しいのいっぱい買えるんだけど~_~;
ボチボチ買い揃えるのも楽しみの一つになりました。

息子にお嫁さんが来たら、決してそんな想いはさせませんよ。

うーん 多分(笑)


同じカテゴリー(雑貨)の記事画像
これがないと・・・
貯まるかな?
どうしましょ
買っちゃいました( ^ω^ )
手作りの品を♡
見える?
同じカテゴリー(雑貨)の記事
 これがないと・・・ (2016-11-14 21:11)
 貯まるかな? (2016-07-13 22:28)
 どうしましょ (2016-07-09 17:00)
 買っちゃいました( ^ω^ ) (2016-06-04 23:22)
 手作りの品を♡ (2016-01-11 15:00)
 見える? (2016-01-07 23:15)

COMMENT: (14) CATEGORY: 雑貨


home

COMMENT
素敵なケーキ皿これいいと思います(^^)v
同居でご苦労なさったんですね・・・。
家の母も苦労したのかな・・・私の記憶の中にはないです・・・。
皿を投げるとスッキリしそうですね!(^^)!
今日はヨン様ご来店頂き有難うございましたm(__)m
Posted by かみきり虫 at 2015年11月08日 22:58
私の知ってる家では、「グワシャーン!」「パリーン」など、これでもかって程の茶碗類とかガラス割る音が聞こえてました。考えてみれば、舅が亡くなられてからパッタリ聞こえなくなりましたような………。それだったんですね。どこも似たような嫁さまの行動。違うのは、その家ではその後、横着者の姑を配下にされたようで…。たまに反撃をくらうと無視作戦が実行されているようで…。クワバラクワバラ。クワバラ小原。ついでに嫁に逃げられた従弟は手下にされました。エライッ!
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2015年11月09日 00:17
あたしもめっちゃ吟味して飲めないけどビアグラス?っていうんでしょうか?
背の高い湯呑みみないなの買ってきました♪
お酒はもとより、炭酸も飲めないのでその湯呑で
カフェオレ飲んでます!いっぱい飲めて満足です(*^_^*)
Posted by notoko at 2015年11月09日 01:53
オリの頭の皿だけは、勘弁してください
ワラナイデ!(笑)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2015年11月09日 08:51
私は姑とかの苦労はしてないけど
旦那とケンカしたときベランダで旦那の茶碗を割ったり
箸を折ってました(ー_ー)!!
Posted by RYU at 2015年11月09日 09:16
頑張りましたね。
陶器を割ると気持ちが少しはスゥーとするんですね。
やっと私の皿類が無くなっていく理由がわかりました。
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2015年11月09日 15:23
☆かみきり虫さん
いつもの窯元さんがいなくて、欲しいのが手に入りませんでした(-_-;)
でもケーキ皿可愛いと思って買ましたよ♪
今は亡き義父は崎津でも有名な人でした(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年11月09日 15:37
☆やっぱり太陽さん
笑 笑・・・・・そうでしたか(●^o^●)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年11月09日 15:38
☆notokoさん
気に入った器で飲むと美味でしょうね♪
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年11月09日 15:39
☆原田鈑金塗装さん
私はカッパさんのお皿撫でてあげますけど
間違っても奥さまに反抗的な態度はいけませんよ(笑)
背負い投げされるかもしれませんから(^^♪
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年11月09日 15:41
☆RYUさん
やっぱり~~(笑)
おっきな音出して割れると、スカッとしますもんね( ^)o(^ )
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年11月09日 15:42
☆一升瓶さん
お気を付けください(笑)
お店のカップも減ってるんじゃないですか^m^
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年11月09日 15:43
少しかけた茶碗を貯めてます。
嫌な事があった時思いっきり割ってみたいです!
私が使うか・・・主人が使うか・・・(笑)

それから陶磁器展では今年もお会いできてすっごく嬉しかったです(@^^)/~~~
あの日は友達のお誕生日プレゼントと主人と私と長女の茶わんを買いました♪
実は最終日も行ったんです(*^_^*)
娘が一緒だとハラハラしてゆっくり見れなかったので・・・(~_~;)
Posted by こころこころ at 2015年11月10日 00:45
⭐︎こころさん
ほんと毎年良くお会いしますね。昨年は妊婦さんだったのに(笑)
子供さんの成長の早い事‼︎ 家族で出掛けるのは楽しいです
私も最終日に行こうか迷いながら、結局諦めました~_~;
来年はあちこちの陶器市をまわりたいと思っています( ^ω^ )
Posted by あひるちゃん at 2015年11月10日 06:05
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP