2013年09月30日

デビュー

恥ずかしながら、32年目にしてやっと稲

刈りデビューしました(^○^)

田んぼが私を待っていた♬



ヨン先生の指導のもとマシン2機を操作!



トップカーで稲を運びます^_^

10分でマスターしました(笑)



写真は忘れましたが、バインダー(稲刈

り機)も使える様に成りました。

一日で覚えるとは良い感じ(^_−)−☆



ヨン先生がイノシシがいると叫びました

写ってるかな?

翌日から筋肉痛で大変でした〜

筋肉痛は歳とともにゆっくりやってくる

のに、翌日に来ました!



我が家の稲刈りは20人くらいから始り

今では80歳に近いオバちゃん達が数人

根をあげそうになる私を尻目に頑張って

黙々とすすめてくれました。

すっごいパワーですよo(^▽^)o

弁当の後はしばし休憩てす。



筋肉痛がぁ〜〜





COMMENT: (24)


home

COMMENT
稲刈りお疲れ様でした。
筋肉痛が翌日だなんてお若い証拠です。
私(嫁)は、あることをして4日後に筋肉痛になり、
かなりショックでしたよ。(-_-;)
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年09月30日 22:32
デビューがちょっと遅かったんですね(^_-)-☆(笑)
お疲れさまでした(^◇^)
美味しいお米が毎日これから楽しめますね(*^。^*)
筋肉痛も美味しいお米で和らぐのでは?(爆)
Posted by セカンドライフ at 2013年09月30日 22:39
お疲れ様でしたー。私は15年前にお手伝いしたのが最後の稲刈りだったかな~。猪、見つけれません!!何だか宝探しの様に探しましたが分かりませんね~(笑)
やっぱりお米は晩稲が美味しいですよねo(^_^)o
それにしてもお母様方お元気ですね~。素晴しいです(^_^)v
Posted by かみきり虫 at 2013年09月30日 23:15
道の真ん中で、お昼寝!?(笑)
これがほんとの、のどか(農道か?)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年09月30日 23:31
道の真ん中で、お昼寝!?(笑)
これがほんとの、のどか(農道か?)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年09月30日 23:32
お疲れ様でした
うちははたけや田んぼ所有者がいないので
未だ経験なしですが(笑)

お米作りは大変ですね
感謝して食べないといけませんね
Posted by ヒロ(ピーターパン) at 2013年09月30日 23:33
お疲れ様でした!
翌日に筋肉痛だなんてまだまだ若いですね!
さっすが♪
頑張って刈ったお米はおいしいでしょうね(*^_^*)
Posted by とも at 2013年09月30日 23:53
お疲れさまでした!(^^)!
80代の方まで頑張られているんですね!すごい!!
パワフルです☆
あひるちゃんさんマスターするの早いですね(^O^)/
頑張られた後の美味しいお米楽しみですね~(^_-)-☆
Posted by こころこころ at 2013年10月01日 01:26
マシン操作まで完璧にこなすなんてさすがですねd(⌒ー⌒)!農作業ってお年をめした方の方が格段に効率よくこなしていかれるので私もおいてけぼりでした(笑)筋肉痛も翌日来てよかったですね(笑)(//∇//)
Posted by 智やん at 2013年10月01日 07:35
稲刈りお疲れ様です。
きっと美味しいお米でしょうね
筋肉痛翌日ですか、若いですね(^◇^)
Posted by りんごちゃんりんごちゃん at 2013年10月01日 11:42
翌日筋肉痛はまだ、若い証拠です。
翌々日くる=3

稲穂が垂れてますね。
見習おう( ^)o(^ )
Posted by イブたんイブたん at 2013年10月01日 12:25
❤おいまつ商店さん
4日後は・・・・(笑)
涼しくなってきましたが日中の作業はさすがに応えました(-_-;)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2013年10月01日 14:21
❤セカンドライフさん
隣り近所の方のお手伝いが多くて今までゆっくりしてきました(*^_^*)
高齢でも頑張りがすごくって驚いています!
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2013年10月01日 14:26
❤かみきり虫さん
写した私も・・・・ お地蔵さんの前の黒いのがそうだと思います(-_-;)
義母たちは若いです!腰は曲がっていますが元気ですね\(~o~)/
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2013年10月01日 14:29
❤原田鈑金塗装さん
うまい!何か見つけてくれますね( ^)o(^ )
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2013年10月01日 14:30
❤ヒロさん
未体験ですか?一度汗かくのもいいですよ。
来年お誘いしますから(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2013年10月01日 14:31
❤ともさん
翌日から今日で3日目ですが、まだ筋肉痛が続いています(+_+)
まだまだ若いかな(^<^)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2013年10月01日 14:32
❤こころさん
私、自信がなかったんですけどやれば出来るのもですね(笑)
バインダーとトップカーの操作を覚えたので即戦力になるみたいです\(~o~)/
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2013年10月01日 14:34
❤智やんさん
智やんさんも隅を刈ったり大変でしたね。
隅を刈り取る作業も我が家は義母がしています。
まだまだ嫁には任せられないようです(*^_^*)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2013年10月01日 14:36
❤りんごちゃんさん
今年はさらにご飯がおいしく感じるかなと思っています(*^_^*)
農作業は大変な仕事ですから感謝しながら頂きます。
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2013年10月01日 14:37
❤イブたんさん
我が家が一番早い稲刈りだったので、辺り一面は実った稲穂で
黄金色になっていますよ( ^)o(^ )
そしてどこもイノシシ対策に電気柵が張られています。
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2013年10月01日 14:39
向こうに見えるのがヨン様ですか?(^^)
色々とお疲れ様でしたm(_ _)m

もう長いこと稲刈りしていません。
田植えも稲刈りも大変な作業ですよね。
でも、みんなで働いて田んぼでのお弁当は美味しいですね。
できたお米も今年はまた特に格別かもしれませんよ(^_-)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2013年10月01日 14:57
❤ムクちゃんさん
そうです~~(笑) 点の様に小さいサイズですが彼です。
帽子もかぶらず何を思ってんだか・・・
ヨン様から「稲刈りを手伝ってくれんか」と初めて依頼があって
フル装備で出掛けました。
猫の手 いやイノシシ以上に頑張りましたよ(^_-)-☆
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2013年10月01日 15:25
キャートップカー(;゚Д゚)!
水曜日稲掛けの手伝いに行ってトップカーに左足を踏まれましたヽ(;▽;)ノ
さいわい大した事もなく驚いただけで済みましたが↑
あひるちゃんさんも慣れた頃に怪我をするのでお気を付けてくださいね(*゚▽゚*)
Posted by あいらんあいらん at 2013年10月03日 22:33
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP